第2回剣道教室

午前:剣道教室(いきいきプラザ島根402号室)

午後:1)木工

   2)カレンダー作り 

   3)クッキー


今日は、第2回剣道教室を開催しました。

一昨年前の全日本大会でベスト8という輝かしい記録を持つ

島根県剣道界の☆! 竹元師範をお招きいたしました。

日本の有名な剣豪は、その多くが剣道によって

その基礎を学んだと言われています。

あの坂本龍馬もその1人です。

我らが、こだまでも坂本龍馬に続けとばかりに

今回の剣道教室を企画しました。なんちゃって。

本当は剣道を体感してほしいという思いからでした。


竹元師範の粋な計らいで、防具と胴着を何着か準備していただきました。

これが、こだまのみなさんに大好評!

僕も、私もと、次から次へと「着たい!」との声があがりました。


みなさん、想像以上に胴着が似合っていました。

カッコ良かったですよ。とっても素敵でした。


素振りから始まり、面、銅、籠手の3大技を学んだ後は

実際に試合を体験しました。

新聞竹刀での対決は

緊張感というよりは

昔懐かしのチャンバラ遊びのような空気が流れ

ついつい笑ってしまいました。

本当は武道の緊張感も味わってもらいたいとのねらいも

あったのですが

みんなの笑顔を見たら

「ま!よいか!」と妙に納得してしまった担当者です。


この剣道教室は今後も続けていきたいと思います。