たこ焼きつくり

 今日は祝日なのでポレポレはお休みでした。

祝日恒例の調理実習をしました。今回のメニューは「たこ焼き」。

この企画を提出すると「フードコートのメニューみたいにセットにしよう!」

と主任に言われ「焼きそば」も作ることになりました。そして、先日ログハウスで

収穫し、干しシイタケを作っていたのでそれを使い「味噌汁」もつくりました。

材料を切るときに職員と一緒に包丁を持ち、リズムよく材料を切っていきます。

そのリズムがとっても軽快だったので彼女の好きな歌を口ずさんでみました。

すると包丁を両手で持ち直し、体でもリズムを取りながら楽しいそうに材料を切って

くれたのでした。また味噌汁用の大根とにんじんの皮をむくときも彼の好きな歌を

口ずさんでいると、耳をこちらに向け、でも手は上から下へしっかり動いていました。

すべての皮をむき終えてもピーラーを離されず、「もっと歌って!!」とお願いをされました。

なのでいろんな歌を歌いながらみんなで材料の下準備をしました。

焼く頃になると料理上手の所長も登場し、たこ焼き屋さんのように上手に焼いてくれました。

みんな焼きたての「たこ焼き」と「焼きそば」でお腹いっぱい!!美味しかったです。

午後からは久しぶりに「ワタビーさん」が来日したということで忙しい中来ていただき、

みんなでエクササイズ!食べた分しっかり体を動かしました。