3つの班

午前:1)運動(風土記の丘)

   2)2月のカレンダーづくり

   3)鬼の面づくり

午後:1)木工(竹の鉢づくり)

   2)2月のカレンダーづくり

   3)鬼の面づくり


今日も市内中に粉雪が吹き荒れる天候となりました。

明日の朝も凍結注意報です。自動車通勤の方は十分に気を付けてください。


さて、今日の生活介護こだまは?

3班に別れての活動を行いました。

「この寒いのに運動?」と不思議に思われた方もおられると思いますが

そこは生活介護こだまです。

悪天候も味方につけて

10:30~11:30の1時間のみ

雪・風を止めてもらいました。

今回は男性陣のみの参加でしたが歩く、歩く。

寒さにもめげず散歩道を何周も何周も歩きました。

散歩横に積もった雪をハイジャンプして踏み固める人も。

さすが、こだまマン。男の中の男です。

午後は竹を使った鉢づくりに挑戦!

1)竹をなたで半分に割ります。

2)サウンドペーパーで面取りを行う

3)バーナーで竹を焼く

4)土台と竹を組み合わせる。

との最低4つの作用工程が必要となります。

参加された4名のみなさんは

のこぎり、かなづち、バーナー、サンドペーパーを各人が選び

作業に取り組みました。

けっこういけています。


次はカレンダー班の報告です。

今回のメインキャラクターは【鬼】です。

色紙にティッシュを細かくちぎって

鬼の表情を上手に作っていきました。

これぞ!職人芸です。完成まであとわずか。楽しみです。


最後に紹介するのが【鬼の面づくり班】です。

節分の日に照準を合わせて作り始めました。

しかし、予想以上に、みなさんのペースが速く

今日だけで4匹の鬼が完成しました。

赤、青、黄色、緑と、あとピンクがそろえば

戦隊レンジャーの完成です。

糊づけレンジャー

紙ちぎレンジャー

紙はりレンジャー

と3つの担当に別れて戦いに臨む精鋭たち。

みなさん、真剣な表情で丁寧に丁寧に作業を進めていました。

お疲れ様でした。


というわけで

3グループ班は

共に自分たちの役割を責任をもってやり遂げました。

明日もよろしくね。