年末大掃除

午前:1)おそうじクラブ(八雲村ログハウス)

   2)カレンダーづくり

午後:1)木工

   2)裁縫

   3)クッキー

今年もあと残すところ25日。

早い。早すぎます。

時の経つのが・・・・。

毎日、毎日が楽しくて笑い声が絶えない【こだま】

しかし、何かやり残しているような、そんな気が最近しています。


あ、そうだ!掃除だ。そうじ。

八雲ログハウスの年末大そうじがまだだったのです。

そこで、今回選ばれた掃除の達人たちとログハウスへ。

掃除用具を抱えて向かいました。


リーダーより一人一人の持場が決められました。

台所、2階、トイレ・洗面台の水まわりと決められた場所へ

みんながイッセイに移動しました。

号令とともに掃除がスタート。

みんな真剣にホコリやゴミと闘ってくれました。

便器を何度も何度も拭く人

お皿をピカピカに磨く人

ホウキで丁寧にゴミをはき出す人

雑巾で何往復も床ぶきをする人

とみなさん、担当は違えど

「綺麗にするんだ。」

という気持ちが強く伝わってきました。


やっぱり、掃除のもんだわね。

気分爽快です。達成感があります。


また、今月中にやりましょう。