金曜日の活動

<今日の活動>

・午前:森林公園ウォーキング

    12月のカレンダー作り

・午後:2011年のカレンダー作り

 今朝は雷が鳴っていました。雲行きも何だか怪しく・・・森林公園へ行けるかな~と心配していましたが、西の方の空は明るかったので「何とか行けますか!」ということで森林公園へ出かけました。木々の紅葉がとってもキレイでウォーキングしていても気持ち良かったです。ただ少し肌寒かったですが、雨にあうこともなく久しぶりに自然いっぱいの公園を楽しく歩く事ができました。

 

こだまでは壁面のカレンダー作りをしました。今回は12月。「12月と言えば~?」と聞くとすぐに「クリスマス!」と答えが返ってきました。「クリスマスと言えば・」と聞くとサンタ・鈴・プレゼント・トナカイなどたくさん出てきました。それらをどう飾るかまで最近は話合うことができるようになりました。下書きをする人、ハサミで切る人と分担をして作りました。プレゼントは何もらいますか?とかクリスマスの話題で盛り上がりながらの楽しい作業でした。出来上がったらまたアップしますのでお楽しみに!!

 

午後からは紙版画で2011年のカレンダー作りが始まりました。みんなハサミでチョキチョキ紙を切ったり、ビリビリと手でちぎったりした紙をノリで貼っていく作業を職員と一緒に楽しそうに取り組んでいました。

完成までまだ少し時間がかかりますが、今回も素敵なカレンダーになるようにみんなで取り組んでいきます。こちらのカレンダーも楽しみにしていてください。