水曜日の活動

<今日の活動>

・午前:「おかげ天神市」へ行こう!

    しそジュース作り

・午後:作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は25日。白潟天満宮で開催されている「おかげ天神市」へ出掛けました。今日はバスで行く班と車で出掛ける班の2つに分かれていきました。バス班はバスの時間に余裕があったのでガストでお茶をしてから出掛けたようです。みんな暑かったけど楽しそうに歩いておられたようです。「ワッフル食べました!」「ぶどうのジュース飲みました!おいしかったです!!」と嬉しそうに報告をしてくれました。

そして・・・こだまでは「しそジュース作り」をする班も楽しくジュースを作りました。砂糖をはかりではかる時

「こぎゃんにいっぱい・・・」とビックリしながらでも楽しそうに量っておられました。できたジュースは炭酸で割っていただきました。チョッピリ甘いですが・・・美味しいジュースができました。これを飲んで残暑に負けず楽しく元気に過ごしましょう!とっても簡単なので家でも作ってみて下さい。

<レシピ>

・しその葉 300g

・砂糖(好みで)500~600g

クエン酸 30g

・水 一升(1800cc)

<作り方>

? 水としその葉を鍋に入れて煮込む。

? 沸騰したらしその葉を取り出し、砂糖、クエン酸を入れ再度沸騰させて出来上がり!

*常時保存は冷蔵庫で保存してください。