中山律子と千利休

f:id:karupisupipi:20100823113229j:image

f:id:karupisupipi:20100823103720j:image

午前:1)ボーリング大会(しんじ湖ボール)

   2)お茶クラブ

午後:1)クッキー

   2)木工

   3)縫製

   4)紙すき

今日も一日暑かったですね。

お盆を過ぎても涼しくなるどころか

よりパワーアップして

ジメジメ暑さがみんなの体力を奪っていきます。

ここは踏ん張りどころ。気合で乗り切りましょう。


さて、今回は2つのクラブ活動を企画しました。

その一つが、

日本国民に愛されている

庶民スポーツの定番のボーリングです。

中山律子旋風が起きた時代から、はや35年。

今でも多くのファンに愛されて続けています。

おっと話が右にそれてしまいました。失礼、失礼。

ボーリング場では、

受付から、くつ選び、そしてボール選びを

全て自分たちで行いました。

右往左往する人もいましたが

何とかみんなの助けを借りて

ゲームができる地点にまでたどり着きました。

さあ、いよいよ本番。

ノーガーターレーンとスペシャル投球台も準備OKです。

最初の1投は直球ど真ん中。

「これは!」と思いきや、ピンは4個しか倒れませんでした。

いやいや、これぞ、ボーリングの醍醐味。

すぐに結果が出ていては闘志が燃えません。

その後もみんなの戦いは続くのでした。

終結果というと

正直、スコア的にはポチポチでしたが

とても楽しく笑いが絶えない一時でした。

来週はお茶会メンバーと行って来たいと思います。


お茶会メンバーは、日本の伝統文化である茶会に参加。

目指すは松江の千利休です。

なんのこちゃという感じですが、何となくわかって下さい。

お菓子は高級な「たちばな」のどら焼き。

実はみなさん、抹茶よりもどら焼きに心を奪われたみたいです。

やはり【お茶より団子】ですかね。

はい!座布団一枚!