木曜日の活動

<今日の予定>

・第1回 こだま魚釣り大会

・作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は天気予報での最高気温が37度!!になるということだったので本当なら体育館で運動の日でしたが熱中症などが怖いので新こだまで「第1回 こだま魚釣り大会」を開催することにしました。

でも・・・木曜日は運動の日なので魚釣り大会の前に軽~く運動をしました。「ラジオ体操」でしっかり体をほぐした後、ストレッチで体を伸ばしました。「う~ん」と言うぐらいしっかり伸ばしたので気持ち良かったです。そして今日も忘れずに「筋トレ」をしました。自ら「やります!!」と手を上げて前に出てきてくれしっかりと20回腹筋をされました。女性も10回頑張りました。

 休憩をはさんでいよいよ「魚釣り大会!」2チームに分かれて30秒ごとに釣りざおをリレーしながら釣り堀の中の魚たちを釣っていきました。始めにチームで名前を決めてもらいました。「僕ドラえもんチーム」と「サザエさんチーム」と決まりました。

そして施設長の笛の音でスタート!始まると「あれ大きいぞっ!」という職員の声。「あのネコがいいな~」「ドラえもんを釣ろう!」といった楽しそうな声が聞こえていました。今大会はたくさん釣った方が勝ちではなく・・・後ろの得点を合計して得点の高い方が勝ちというルール。大きい絵にはもちろん期待を裏切ることなく「ハズレ」の文字も・・・。結局大差で「僕ドラえもんチーム」が勝利しました。盛り上がった楽しい大会でした。

楽しかった後は・・・今回も「かき氷」みんなで美味しくいただきました。暑い時は無理をせず・・・でもみんなで楽しめた活動でした。