金曜日の活動

<今日の予定>

・午前:楽器作り

   :原子力館見学

・午後:作業(裁縫・木工)

 

 今日も暑い1日でしたね・・・。涼しくて、楽しい所を探して今日は「原子力館」へ行くことにしました。ゲームなど楽しんだそうです。「涼しくてよかったですよ~!!」という言葉をきけました。

 女性陣は来週の月曜日のクラブ活動「音楽クラブ」で使う楽器作りの仕上げをしました。今日も色んな音・形のするマラカスのラッピングをしたりしました。小さな「ハート」や「葉っぱ」の形の折り紙を丁寧に貼ってくれました。それだけで素敵なマラカスに大変身でした。

マラカスだけじゃいけないと言うことで、バケツを使っての太鼓を3つ作りました。ダンボールの上に画用紙を貼って作ったのですが・・・やっぱり何か物足りない。ハートや葉っぱを貼るのも良いのですが、どうしようかと考えていると「竹元さんの顔かきます~!!」と嬉しそうに描き始められました。しっかりモデルを見て。『できました~!」と見せてくれた似顔絵はとっても特徴をとらえていて上手でした。「あと2つありますけど・・・描いてもらっていいですか?」とお願いをすると「野津さん」と新こだまの人気キャラクターの絵を描いてくれました。とっても良く似ています!所長が幼児をすまして帰ってこられると「見て下さい!」と太鼓を持ってきて見せておられました。「竹元さんと野津さんと渡部さんです~!」と説明もしておられました。人気キャラクターは本当に渡部さんにそっくりでした。あまりにも可愛い太鼓なので月曜日に叩くのは心苦しいですが・・・。

たくさん素敵な可愛い楽器ができたので月曜日が楽しみです。