春を探しに!

今日も雨が降ったり止んだりとなんだか不安定な天気。

八雲の桜が少しずつ開花してきたというのに・・・

本格的な春は来週からでしょうか。

こだまの午前中の活動は春の山菜を採りに八雲の空山に出掛けました。

お目当ての食材は

「ぜんまい、ふきのとう」です。

【みんなのお昼に食べるの採ってかえります!】

と宣言していたにも関わらず、見つかるのは雑草、木、土・・・

ふきのとうは私たちの前には姿を現してはくれませんでした。

(このままではまずい・・・)

そう思った若女将がいろいろと考え、素晴らしい答えが出てきました。

「近くにHOK山代店があるじゃないか!」

察しの通り、きちんとお店で買いましょうという案です。

満場一致でHOKへ行くと、ぜんまいもふきのとうもありません。

迷った末にしそやしいたけを買い、天ぷらにして食べようという計画になりました。

今日はおやつにクッキーがあったので食べる機会がありませんでしたが、明日のお昼かおやつの時間に登場してきそうな予感がしていますよ。

今度は市販の食材ではなく、みんなで見つけにいきましょうね。