隠岐民謡VS安来節

今日は、生憎の空模様・・・・・

しかし、こだまでは、先々週から練習を行っている安来節隠岐民謡の大会の日です。

空模様になんか負けずにはりきっていきたいです。

まず始めに隠岐民謡の踊りを見せていただきました。その中の

七福神踊りを見せて頂きました。

完璧な衣装に身を包み、まるで竜宮城にきたような気分にさせてもらいました。

利用者さんも、職員も手拍子して、その踊りの虜になっていました。

ある利用者さんは、高らかに声をだし、楽しみを表現していました。

七福神の次の踊りは、しゃもじ踊りを披露してもらいました。

滑稽なお面を被り、しゃもじをリズムよくあわせ、踊っていました。

私個人的には、しゃもじ踊りが一番印象にのこりました。(お面がとてもかわいかったです。)

最後にしげさ踊りという踊りを披露していただきました。

すこし、難しそうな踊りでしたが、とても魅力ある踊りでした。

さて今度は我々の安来ぶしの出番です。

日頃の練習の成果を見せる舞台がやってきました。

ちまきをして、ハッピをはおりいざ出陣です・・・・1・2・3・4・とリズムに合わせ踊っていきます。

みんな笑顔で楽しく踊っていました。

隠岐民謡の先生から拍手をもらいました。

日頃の練習の成果を見せることができほんとうによかったとおもいます。


こだまのみんなに隠岐民謡を披露していただいて、ほんとにありがとうございました。

こういう機会をもっともっと増やせていけたらいいなとおもいます。

みなさん本当にお疲れさまでした。