秋の活動が満載の一日でした。

今日は2班に別れての活動を行いました。

1班は干し柿づくり。八雲村のログハウスに

移動して、本格的に取り組みました。

メンバーは6名の職人たち。真剣な表情で

右手にピーラ―を持ち、シャーシャ―と

鋭い音をたてながら皮をむきました。

何と数にして60個。がんばりました。

完熟した干し柿になるには

あと何日かかるのでしょうか?

その時にはこの6名に優先権をぜひ与えて下さい。


もう1班は、こだまオリジナル【野菜たんまりみそ汁】

づくりに挑戦しました。メインはさつま芋。他には大根

人参、玉ねぎ、白菜、エトセトラ・・。

とにかく野菜づくめでした。

一番気になる味の方はというと・・・。

「美味美味美味」

と三ツ星3つのおいしさでした。

寒さには【野菜たんまりみそ汁】が一番ですね。


午後は【2010こだまカレンダー】づくりです。

今回は作業工程の中でも一番重要な「紙版画」作業に挑戦でした。

準備段階から、みなさん、緊張気味。

完成した墨付きの原紙の上に紙を載せて順番にバレン攻撃をしました。

ある人は力強く、またある人は丁寧に丁寧にとこすりあげて、1枚1枚

味わい深い紙版画が完成しました。

なんと24枚分。みんながんばりました。1時間30分、休みなしの結果です。


2010年度は2種類のカレンダーを販売します。みんなの心がいっぱい

つまった【2010こだまカレンダー】。

受付、ただ今スタートです。数に限りがございますので、早めのご注文を

お願いします。ぜったい、お・か・い・ど・く ですよ。