久々の農園作業

 今日は朝から雨・・・。今日は久しぶりに農園作業をしようと計画していたのに、やはり金曜日は担当者が「雨女」だからなのでしょうか?みごとに雨でした。

でも午前中の作業「巨大紙版画」や「紙すき」をしていると、外が次第に明るくなり始め、こだまの庭に日が差してきました。「これなら午後から農園作業できるかも!!」と期待がふくらみました。その後はずっと天気を気にしながら午前中の活動をしていました。

そして午後の活動になると、微妙に曇っていましたが雨が降りそうではなかったので予定通り農園作業をしました。今日は午前中の活動で「パンジー」を買ってきてもらっていたのでパンジーを植えました。黄色や白、青紫・・・ときれいな色のパンジーを自分の好きな色を選んでもらいプランターに植えていきました。その後は虫に葉を食べられ悲しい大根になっていたので少し(?!)遅いとは思いましたがリベンジすることにし、大根と高菜の種をまきました。

毎回の光景ですが、種をまく前は「高菜は葉を塩付けにしてその葉でおにぎりするとおいしいんだよ!」

「大根はおでんがいいな~」とどうやって食するかを話してから作業に入るのです。まだ芽も出ていないのに・・・。でもそんな話をしているときは職員も利用者さんもニコニコ嬉しそうです。

今回は「唐辛子」と「焼酎」で虫除けを作ったので大根の葉がレースにならないように、美味しいおでんが食べれるようにしっかり虫を駆除していきたいと思います。

追伸:ほうれん草とラディッシュは今のところ順調に育っています!!