ハーモニー

秋も深まってきましたね!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、まだまだいろいろありますが、今の季節が一番過ごしやすいと私は、おもいます。今日の天候は、あまり良くありませんでしたが、利用者さん達のパワーをもらいハリキッテいきたいです。

今日は石のアクセサリー作りを行いました。石のネックレスを目標にみなさんとがんばっていこうと思ったのですが、石に紐を通す穴を開けるのは、とても難しく日にちもかかってしまうということで、私たちは、石のブローチを作ろうと考えました。

まず、紙やすりでこぼこになった表面を削ります。削り始めると、みなさんの目に力がこもり見る見る集中力発揮です。

「かしゃカシャカシャジシャジシャジシャジーージャリジャリカシャカシャジャシジージャジャジャジャー

ー」

と、いった音がこだま中に鳴り響きます。ある程度削り終わると隣の人に石を渡します。そしてまた削っていくのです。どんどん石が利用者さん達を順番に廻っていきます。最初に自分の所にあった石が自分の所に戻ってくるころには、デコボコだった石がなんとツルッツルになって戻ってきます。それを見た利用者さんたちは、声をだし喜んでいました。私もとてもうれしかったです。

それにしてもみんなで石を削っている時のあの音、いや音色です。まるでオーケストラのように私には、聞こえてきました。

あの笑顔と音色わたしは、忘れません。こだまオーケストラのみなさん今日もお疲れさまでした。

f:id:karupisupipi:20091007080248j:image