作業の1日

 今日は朝から雨だったので農園作業はお休み・・・。作業の1日になりました。

「木工班」と「紙すき班」に分かれて作業開始です!!

木工班は大きな作品をみんなで支えながら順番にビスを打ち込んでいました。

桜の木の枝が少しずつかたちになっていっていました。出来上がりが楽しみです!!

 紙すき班は「パック契り」「ミキサーをかける」「紙をすく」の3つの作業を分担

して行いました。パック契りは指先に力がいる大変な仕事ですが根気よく頑張られました。

ミキサーの作業では蓋を職員がきちんと閉じていなかったためスイッチを入れた瞬間大惨事になる事件もありましたが細かくキレイな原液(?)ができました。

紙をすくのはもうベテランさんなのでミキサーが追いつかず「早く~!!」と催促をされる

場面もありましたが・・・回数を重ねるごとに薄くキレイな紙が仕上がってきています。

今日は新しい形にも挑戦しましたが大成功でした。本当にみんな頑張った1日でした。

追伸

 先日植えた枝豆とコスモスの芽が出ました!!コレからが楽しみです。