枝豆を植えました。

今日はやっと枝豆を植えることができました。でも・・・プランターだけでは足らず、

こっそりと庭のすみっこを耕して小さな花壇を作りました。短い時間であっという間に

小さな花壇ができ無事に枝豆を植えることができました。最近、キレイな色の鳥がよく

庭にやってきているので、その鳥に種を食べられなければいいな~と思いながら3つの

プランターと即席の花壇にみんなで種をまきをしました。

枝豆の他にもコスモスとアスターの種もまきました。早く芽が出ればいいな~と思いながら

水をたくさんあげてくれていました。これからは「水やり」がみんなのお仕事になりそうです。

 ミニトマトもキュウリも順調に実をつけ大きく成長してきています。ゴーヤも少しずつ蔓を

のばして上に上に伸びてきました。サツマイモもプランターがひっくり返るというアクシデント

にも負けず頑張って成長してきています。全てが順調に成長してきていたのに・・・最近になって

ジャガイモに虫がつき葉っぱを食べられ始め、虫の食べてない葉には黒いテンテンが付いてしまって

います。病気?とても心配です。何とかしないといけないと職員で悩んでいます。

みんなが大切に育ててくれている作物です。病気になんか負けず無事に収穫できるように対策を

考えていこうと思います。

プランターが増え緑が多くなったこだま農園をまた見に来てください。