サツマ芋の苗を植えました!

 今日「枝豆」を植える予定で、先週の金曜日にはプランターに土を入れて準備していましたが・・・。

午前中の買物班が「サツマ芋」の苗を発見!!したそうで50本購入して帰ってきました。

とっても立派な苗だったので今日は予定を変更してみんなでサツマ芋を植えることになりました。

といっても「こだま農園」はもう植える場所がありません・・・。

ゴーヤの苗も4つあるので、どこに植えようか職員は頭を悩ませました。「日当たりのよい場所・・・」

結局、サツマ芋もゴーヤもプランターに植えることにしました。

いざ植え始めると「こうでいいの?」「去年はどうやって植えたの?」「忘れた・・・」と不安な会話が

飛び交い、「コレは畑をよく知ってる先輩職員にきくしかない!!」という事で2階で仕事をしていた

所をわざわざ降りてきてもらい指導を受けました。

プランターに植えるにしてもせいぜい1コのプランターに苗が4本・・・。プランターは5つしかないので20本しか植える場所が確保できず、残りは花を植えるように準備していた所に植えました。

まだまだ育てたい物はたくさんあるのに、場所が限られているのでプランターなどをうまく使い少しでも

たくさんの作物を作り収穫を楽しみたいと思っています。

今日はみんなが数本ずつ苗を植える事ができました。水やりも大変になってきますが、みんなで大切に育てていきます!!