反省しました

今日は、午前と午後にわかれて、バスに乗りました

少人数でのんびりと出掛けました

いつもならバスカードは職員がまとめて、カードを差し込むのですが、今日は自分でしてもらいました

バスカード差込み口へ、矢印の方向で入れて、出てきたカードを取って、自分の座りたい席に座りました

そしてカードは落とさないように、ジャンパーのポケットに入れて、きちんとファスナーを閉めていました

完璧です

自分で出来たのが嬉しかったのか、とても良い表情です。自信に満ちた顔で輝いています

どうして今まで、自分でしてもらわなかったのだろうと考えてしまいました

忙しかったり、余裕が無かったりすると効率ばかりを考えてしまいがちです

利用者さんの『出来る』を奪っているかもしれないと、反省しました

その利用者さんたちが自分でしてくれたので、他の利用者さんにたくさん関わる事ができ、その利用者さんもニコニコで、みんなでおいしくミスタードーナッツを食べる事ができました(あっ、これは内緒でした)

できるだけたくさんの『出来る』がみつけてあげられるよう頑張ります