そーと、そーと・・・

 暖かい日が続いていたので、今日の天気は『寒ーい』と思わず身震いするほどでした。まだ2月半ばですのでこんな気温になってもあたりまえですね。

 今日のような寒い日は、こだまは暖かい場所を探して出かけます。長く歩くことができるイングリシュガーデンにいきました。ガラス張りの暖かな回廊をゆっくりと歩いてきました。そして午後からは、久ぶりにバターナイフ磨きに取り組みました。委託販売している三毛猫から在庫がわずかになったとの連絡が入り、急遽作業に取り組みましたがみんな作業の要領を覚えていて上手に磨いていました。明日は納品できそうです。

 ところで、今日のお昼休みいつもみんなに歯磨きが終わったよと何度も報告に来る利用者の方に、何かしてもらうことはないかなと手紙を届けるようなゲームをしていた時のことです。2階にいる職員に、「コーヒーはいりませんか」と手紙を送ったところ2杯下さいと返ってきました。そこでこの利用者さんに手紙の代わりにコーヒーを配達してもらうことにしました。細かいことが苦手で動きも大胆になってしまう利用者なので、コップがひっくり返ってしまうのではないかと心配しましたが挑戦してもらうことにしました。大きなお盆にのせコップにはラップを掛けて運んでもらいます。本人も周りからの声援でやる気満々です。「そーと、そーと行ってよ」と声をかけられ、歩き始めは慎重に足を進めていたのですが残念ながらドアを開けようとしたところでお盆の上にこぼれてしまいました。

 再度挑戦してもらうことにしたのですが、やっぱり足取りはそーと、そーと本人も注意しています。こんな慎重な姿はめったにお目にかかれません。こんな機会を利用して自分の体の動きを調整していくことも大事な体験になりそうです。これから毎日の日課になるかも・・。

f:id:karupisupipi:20090216231840j:image