今日は餅つき第2段・・・

 今日は成人の日、生活介護こだまでも2人の利用者が新成人の仲間入りをしました。おめでとうございます。みんなでお祝いしてあげたいと思いますが、どんなお祝いにするのか、いつやるのかは秘密で計画が進行しています。

 さて今日は、土曜日から降った雪が道路につもっていて送迎の出発を少し遅らせたり、坂道や雪の多いところには四輪駆動の車を配車するなど安全対策をとってから始めました。それでも手分けして出かけたので、いつもみんなが集まる時間とほぼ同じ時間に始める事が出来ました。

 外は雪景色でしたが、こだまの部屋の中は湯煙がたちのぼってぽかぽかです。今日はこだまのお餅つき第2段でした。前回は1臼でしたが、今回は2臼ついて、みんなで昼食に食べました。今日は、具だくさんのお雑煮にして食べましたが、みんなおいしそうにどんどんと進みます。お雑煮って食べやすいんですねー。一番沢山食べたのは、職員の2人です。誰だかわかるでしょうか?メガネを掛けている人と帽子を被っている人です。正解の方には、こだまに来られたらお雑煮をごちそうします。そんなわけで、今日はみんな大満足、お腹もパンパンの日でした。

 午後からは、買い物に行くグループとお風呂に入るグループに分かれてゆっくりと過ごし、夕方は雪を配慮して少し早じまいにしました。

f:id:karupisupipi:20090112200050j:image