こだま旅館ピンチです!

 いつも元気いっぱいの女将さんから電話がありました・・・。都合でお休みする事になりました。

「えっ」と少し困惑しながらも大丈夫、大丈夫と言い聞かせ電話を切りました。今日は、蒸しパンの注文があって朝から大忙しのこだま旅館です。「女将さんが休みなら、若女将と番頭さんに頑張ってもらって何とか乗り切ろう」と覚悟を決めました。

 そんなところに若女将が「おはようございます」といつもの明るい声で入ってきます。事情を話すと、早速エプロンを用意して取りかかりました。何とか大丈夫そうかな?と思ったところに大女将が登場!肝心なところは若女将に任せ、雑用をてきぱきと片付けてくれて時間どうりに配達する事が出来ました。女将さん安心してくださいね。

 

 休日だった今日はポレポレのお弁当が休みで、みんなで作ることになっていました。計画では八雲のログハウスに行って男性職員がお鍋を作ることになっていましたが、ここのところの寒さもあり嫁島で作ることになりみそ煮込みうどんにする事になりました。ここでは番頭さんが力を発揮し買い出しから盛りつけまで段取りよくみんなをリードしていってくれました。出来上がったみそ煮込みうどんは大好評で、体も心もぽかぽかになりました。

f:id:karupisupipi:20081223222803j:image