ニコニコ、わいわいの作業・・・

 作業準備も終わって今日からまたモーターカーの袋詰めの作業が始まりました。ここのところ利用者のみんなも調子よくニコニコの毎日が続いています。袋詰めの作業準備を始めると、それぞれ自分がやっている作業の場所に座っていきます。輪ゴム入れ職人の利用者がナイロン袋をひらひらさせながら入れていきます。最初のこの作業がながれ始めるとみんなの作業が次々にはじまっていきます。モーターを入れる利用者は今日はとても意欲的で、ニコニコしながら次々に職員が渡す袋に次々に入れていきます。その勢いは次の袋がくるのを待ちきれず、別のかごにどんどんいれていくしまつ。それを見ていた、別の利用者が大きな声でげらげらと笑い出しました。その笑いはなかなか止まず、なんだかみんなに伝染していきます。

 こんな和やかな作業風景がこだまのモーターカーの作業です。

f:id:karupisupipi:20080912205229j:image