役だっているんだ・・・

 夕方あるおかあさんから聞いた話。

 お友達夫婦が子供を連れてホームセンターに行ったとき、一瞬子供を見失い探しているとレジにならんで店員さんとやりとりしているところにを発見したそうだ。そのとき店員さんは障害を持った子供さんに丁寧に説明をしてあげていたそうだ。時々パニックになる彼も静かに店員さんの言うことを聞いていたそうである。

 そういえば、そのホームセンターはこだまのみんなが社会見学や買い物によく行く場所だとおかあさんは気づき、店員さんは障害を持った子供たちのことや、職員の関わりかたをみていて、そういう状況に優しく適切に対処したのではないか・・・。と思ったそうである。

 ホームセンターは通路が広く、いろいろな商品がならんでいるので雨の日などはチョットした散歩(?)もできる絶好の場所で、こだまではよく利用する。場所の狭いこだまのこうした苦肉の策の動きが、地域の人たちを耕していっているのならとても嬉しいことだ。これからもいっぱいいろいろなところに出かけていくぞ! 今日も午前中は運動公園でウォーキングを楽しみ、午後からは県立プールにいってきました。

 でも、このホームセンターは日頃から職員教育を上手にしていたのだろうな~。