大型連休がおわりました・・・
生活介護こだまでは普段の祝日は営業日として活動していますが、この大型連休は利用者の方にも協力していただいて臨時休業としています。
出来れば、家族で旅行やお出かけを楽しんでもらいたいと思っています。
そして今年の大型連休も終わって今日から普通の活動が戻ってきました。水曜日は、みんなが大好きなバスや汽車に乗れる日です。あさ迎えに行くと必ず、今日は汽車に乗るの?と聞いてくる利用者がいるほどです。
そこで、今日は連休明けの大判振る舞いで、バスと汽車とどちらにも乗れるメニューが用意されていました。とは言っても1区間だけ!それでも汽車に乗れる、ホームで汽車を待つドキドキ感がたまらないようです。前回も書きましたが、最近は駅員さんたちの対応が本当に違います。突然車椅子で行っても、ホームまで丁寧に案内してくれたり、スロープを持ってきてくれます。本当にありがとうございますとお礼を言いたくなるような対応です。
そんな周りの方の暖かなまなざしを受けて今日も楽しい旅が終わりました・・・。
ところが、帰りの遮断機のところで事件が起きました。先を歩いていた看護婦さんが、うれしそうに「おおきな蛇がいますよー」と知らせてくれました。
「エー・・・、早くにげてくれ!」と思っているのに「大きな長ーい蛇です」とまたまたうれしそうに報告してくれます。
そしていよいよ蛇が見える場所まできてしまいました。遮断機のコンクリートのところに本当に太く長い体が横たわっています。まるで嫁島の主と言わんばかりです。なるべく見ないようにしているのに、目に入ってきます。横を通るようになってやっと逃げていきましたが、その大きさはこれまで見た蛇の中でも一番ぐらいに大きな蛇でした。
さて、今日蛇を一番怖がったのは誰だったでしょう・・・?