今日も暑かったですね・・・。

 毎週木曜日は運動の日です。午前中は古曽志公園に行って宍道湖を見ながら新緑ウオーキングを楽しみました。もちろんそれだけではなく、わらびやどくだみ蓬といった新芽を見つけては採ってきました。昼には早速てんぷらにして食べましたが、みんな大好きと見えてすぐに無くなりました。

 そして午後は、これからの季節にぴったりのこけ球作りをしました。昨年も何度か挑戦して、好評だったので今年は早々と取り組みました。とはいっても、こだまのこけ球は簡易的な作り方で誰でもすぐにできるようなやり方です。小さい観葉植物などの苗を、土のついたままの状態でミヅゴケに包み、その上から緑色のコケ(庭に生えているようなコケ)を巻きつけて、黒糸でくくって出来上がり、という至って簡単な作り方です。皆さんも是非挑戦してください。こけ球を置く器によって表情が変わり面白ですよ。ちなみにこだまは今日は、大きな竹の器を作りました。

 作業がおわっておやつの時間は、みんなでところてんをいただきました。ところがここでハプニング発生。

ところてんをポン酢でいただいたのですが、あまりに勢いよく吸いすぎて、咽てしまって思わず『プワー!』

おもいきりところてんが口から飛び出しました。さてその犯人は誰でしょう?

 

f:id:karupisupipi:20080501191737j:image