春さがし3

生活介護では午後から春を探しに八雲町の八雲中央公園へ行きました。

目的は「山菜」。

車を止めて、遊具がある公園を過ぎ斜面のあるところまで行きました。

去年まではその場所にわらびやタラの芽がたくさんあったのですが、

今日行くとタラの芽はほとんどなく、あったとしても成長しきっていてとてもおいしそうには感じられませんでした。

わらびは斜面の上のほうにあり、ちょっと急な斜面のため職員がのぼり茎を手で折って

下で袋を広げて待っている利用者さんにもって戻りました。

ちがう緩やかな斜面にあるということでそっちにも行ってみましたが、そちらも

わらびが成長していて葉っぱが広がっていました。

収穫はが終わると、みんなで鬼ごっこを始めました。

特定の職員を狙ってずっと追いかけている方や、声を出しながら職員に近づいていく方など

たくさんの笑顔を見せながら楽しみました。

とても天気が良く、気持ちいい運度となりました。

こだま帰ると今日採ったわらびを下処理し、明日に備えました。

明日はどんなものに変わるのか楽しみです。