こだま版ベースボール

午前

こだま版ベースボール(はつらつ体育館)

午後

1)クッキー 2)木工 


木曜日は「はつらつ体育館」で行う運動の日です。

今日の企画は初物

「こだま版ベースボール」です。

「利用者のみんなが主役」を合い言葉に職員同士で話し合いました。

案の一つに「野球がやりたいね。」という意見が多く

早速、調査開始です。すると、いろいろと参考となる情報が入り

それを基にこだま版に変更を加えました。

そこで試作品ながらも完成したのが今日のベースボールです。

一言で表現しますと

エポック社の野球盤をイメージしてみてください。

あの拡大版です。


ピッチャーはコースを定めてから

投球台に乗ったボールを勢いよく転がします。

そしてバッター・・・・。

こだまモデルのプレミアムバットをゴルフスイングの要領で

下から上に振り切ります。

すると、野球経験の少ない人たちにも簡単に

ボールを前に飛ばすことができます。だから楽しい。

数カ所に設置されているガードに当たる場合と

守備選手が持つ昆虫網にボールが入らない限りは全てヒットのため

慌てる事なくベース上に置かれたイスに座る事ができます。

みなさん、一人一人にあったペースで参加できる

やさしいルールとなっています。


近年のはつらつ体育館での活動の中では

ダントツで盛り上がった内容でした。

テーマである

「利用者のみんなが主役」については

及第点をつけても良い気がしますが

参加されたみんなはどのような評価だったのかな?


今後もより「みんなが主役!」となれるような

楽しいベースボールとなるように

改良していこうと思いました。