ちまき作り

f:id:karupisupipi:20110523171028j:image

f:id:karupisupipi:20110523155711j:image


今日は生活介護こだま第2班《正式班名は検討中》の活動報告をします。

養護学校の実習生とともに

ちまき作りに挑戦しました。

「ち~ま~き~、たべ~た~べ」

の雰囲気で団子づくりから笹まき作業と

全部、自分たちの手でつくりました。

だんご作りも多種多様のやり方を思いついて

全員に参加してもらいました。

ビニール袋に入れてぶんぶんと遠心力で作ったり

ビニール袋に入れてその上からコネコネしたり

直接、まぜ混ぜしたりと

個々にあった工法を選んで取り組みました。


次は笹まき作業です。

これがなかなか難しい。

1度や2度やったぐらいでは

なかなか覚えられません。

しかし、そこは【こだまのちまき先生】のすばらしい実技指導。

太陽のようなほほ笑みで、やさしく、わかりやすく実演をしてくれました。

まさに神業です。

おかげさまで、みなさん、上手に笹まきができました。

素朴で懐かしい味わいが口中に広がり

自然と笑顔になりました。

砂糖醤油味ときなこ味の2種類の味が楽しめ、うれしさも2倍2倍。

あまりにもおいしいので食べすぎて体重も2倍にならないように

気をつけたいと思います。

お腹もいっぱいになれる活動は、やっぱり魅力的ですね。

今後もどんどん季節に応じた【たべものづくり】に挑戦していきます。

乞うご期待!