3月の壁面カレンダー

<今日の活動>

・午前:造形活動(ひな人形作り・壁面カレンダー作り)

・午後:作業(クッキー・木工・カレンダー作り)

 今朝も大変でしたね・・・。もう雪はこりごりです。

今朝は雪による渋滞で送迎の時間が遅れご迷惑をおかけしました。

 今日は出雲科学館へ出かける予定でしたが、延期して造形活動を

しました。いつもなら月末に壁面のカレンダーを作るのですが、3月

の壁面カレンダーを作るのを忘れていました。3月に入ると「カレンダー、

カレンダー」と利用者さんに言われていました。なので「壁面のカレンダー作り」

と「おひな様作り」の2つに分かれて活動しました。

カレンダー作りでは、のり付け作業と数字書きが中心でしたが、最近では

職員と一緒にハサミを持ち直線ではありますがジョキジョキジョキ・・・。

切ることができるようになりました。またある利用者さんは握るだけではなく

切った後にハサミを広げることもできたのでした。職員の方が嬉しくて

喜んでいました。3月も春らしく可愛らしいカレンダーができました。

 また、男性陣は膨らませた風船の上に「新聞紙」→「半紙」の順で

でんぷんのりをたっぷり付けて貼っていきました。まめな館での展示会

の時にこの方法で「だるま」を作っていました。今回はこの方法で「おひな様」

を作ることにしました。見本の紙に作り方をのせました。一緒に出来上がりの絵も

描きました。なのでとってもわかりやすかったようで、作業を始めると

材料をパッパっと準備してそれぞれの部屋へ持っていかれました。

半紙が乾かないと次の工程へは進めません。でもこの「はりこ」でひな人形を

作りたいと言っていた利用者さんは早く顔が描きたいようでした。

続きは月曜日。きっとかわいいおひな様が出来上がると思います。

みんなとっても集中して取り組んでおられました。