内緒の芋掘り!

 今年は作物の育つ様子や収穫の喜びを知ってもらおう、と木曜日を栽培の日にしてきました。春にはラディッシュや小松菜などの種を蒔いてきましたが、害虫の威力はすさまじく芽が出るとすぐに食べられてしまって、小さいときの間引き菜をサラダでいただいた程度でした。

 そのときさつまいもの苗もプランターに植えていました。さつまいもは生命力が強いのでほとんど無事に定着して、暑い夏の間も短いながらもツルを伸ばしてきていました。

 そんなさつまいもが気になって、気になって仕方ない職員がいます。今日は思いあまってプランターの一つを掘ってしまいました。すると小指ほどの芋が出てきました。やっぱり駄目か、と思っていたのですがびっくりするような芋が土の中から出てきました。小さな茄子ぐらいの芋が3本出てきました。

 早速、午後から蒸しパンを作っている隅で大学芋作りをしてみんなでいただきました。まだ後4個のプランターが残ってますので、残りのさつま芋掘りが楽しみです。