やっぱり本物はいいなー

 先日紹介した八雲のログハウス、カナダから輸入された大きな丸太で建てられています。外観よりも、中に入ってみるとそのすごさがわかります。

今日はみんなで掃除とカーテンを着けに行ってきました。せっかくなのでお昼ご飯もログハウスで食べることにして準備していきました。おかげで時間も気にすることなく掃除ができ、床もぴかぴかになりました。今度はワックスがけに出かけたいと思います。

 ところで、このログハウスみんなお気に入りのようです。掃除をするのもみんなが雑巾、箒を持ってそれぞれのやり方で参加しています。いつもは人の指示に回ってしまう利用者も、一生懸命に床磨きをしていました。昼食の時間もはじめての場所でしたが、なんの混乱もなく静かに終わりました。

 木の持つ力なのでしょうか・・・。これからが楽しみです。