4つの約束

8月になって生活介護のブログ更新がなかなかできなくて申し訳ありません。

暑さも少し和らいできましたのでまたはりきって更新していきたいと思います。

 7月の終わり頃より、生活介護の朝礼では今日の予定を確認した後、毎朝4つの約束を確認してきました。

事の始まりは、ただでさえ暑い日差しの中での活動なのにみんなが口々に「暑い、暑い」といっていたのでは

余計に暑く感じるので、暑いと言ったらアイスクリームをみんなにおごるというルールが決まりました。

すると、誰1人暑いと言わないのです。何度も引っかけようと試みても、アイスクリームの威力は強くみんな注意深くなっていました。

 こんな遊びの様な事からはじまった約束が、結構職員も利用者も気にしていることがわかったので次に大きな声を出さない、作業中に席を立たない、人の話はよく聞くと4つの約束を作り毎朝指を折りながら確認するようにしました。すると、約束をしたよね、というだけで作業中に立っていても席に着いたり、「大きな声を出さなかったよ」とまわりの利用者を評価したりする事ができるようになりました。

 遊びから始まった4つの約束は、職員のオーバーアクションの演技も手伝って利用者に定着していきそうです。

f:id:karupisupipi:20080820213448j:image