これが自立支援法のサービス

 今日のこだまは男性利用者のプールの日、以前にも紹介したのですが

とてもいい表情で水の中にいる姿は、プールの活動をしてあげてよかったなー

と本当に感じさせてくれます。今日はまた格別でした。

 1人の利用者が県立プールの建物にはいるや声を出しながらニコニコ、そして更衣室でさらに高揚プールに入ったら体全体で喜びを表していました。すごい!

 そしていつもプールに行くのは3人ですが、今日は5人。

複数の事業所を利用している方に、火曜日はプールですよ、利用おすすめの日です。とお知らせをして利用していただきました。

 そうなんです、このように活動の内容やサービスの質で利用日を選んだり、事業者を選ぶことが出来るのが障害者自立支援法では可能になったのです。一割負担の問題が強調され何かと不評ですが、利用の仕方を工夫すればもっともっと楽しい地域生活が実現出来ると思います。

 我々事業者も利用者の人から選ばれる事に慣れ、選んでもらえる事業者になっていこうと思います。

f:id:karupisupipi:20080624220840j:image