木曜日は畑(?)の日です・・・。

 1週間ぶりです。前回も野菜の苗を植えた事を報告しましたが、今日もサツマイモの苗を植えました。

とは言っても、こだまには広い畑があるわけではないので先週に続いてプランターでの栽培を思いつきました。

うまく出来るかどうかわかりませんが、とにかく今年度はやってみようと挑戦してみることにしました。

 ところが、プランターでの栽培は生活介護こだまには向いているのかなーと思ってきました。畑だとなかなか鍬やスコップの作業が出来にくいところがありますが、小さいプランターだとスコップで土を入れたり、他の苗を踏むことなくそれぞれに作業が出来ていきます。

 今日も、利用者の1人がスコップでじょうずに土を入れました。それを見ていた他の利用者はちりとりをじょうずに使ってプランターいっぱいに土を盛っていきました。それぞれの人にあった道具で畑作業が出来ていきます。

 秋の実りを想像してこれから水やりに精を出していきたいと意気込んでいます。

f:id:karupisupipi:20080515220727j:image