宇宙を感じる

<ほんそごの活動>

午前の活動:イングリッシュガーデン/宇宙作り

午後の活動:プラネタリウム


今日は大雨の予報も出ていましたが、一時的なもので終わりました。

その一時的な雨が、ちょうど朝礼中でした。

午前中はイングリッシュガーデンに出かけるメンバーがいたので、大丈夫かなぁと思いながら今日の予定を発表していました。

朝礼も終わり、乗車準備をしていると少しずつ雨足が弱まってきました。

準備も整い、出発のころには雨が上がっていました。

やはり、雨男が外出しなければ雨の影響は受けないのですね。

残ったメンバーは、午後のプラネタリウムに向けての準備(宇宙作り)です。

黒いポリ袋で作った夜空に、金銀の紙で星を切り取ったら、ポリ袋の夜空に散りばめます。

そうこうしてるうちに星空が完成しました。

あとはバランスボールに銀紙を貼り付けてミラーボールができれば、宇宙空間ができあがりました。

午後からはみんなでゴローンとなり、夜空に浮かぶ星とミラーボールに反射する光を眺めながら、リラックスタイムでした。

心身ともにリラックスして、明日からもがんばっていきましょう。

ちなみに、今日9月12日は「宇宙の日」です。

理由が気になった方は、調べてみてください。