秋の足音

<ほんそごの活動>

午前の活動:調理活動

午後の活動:プール/作業(鉢、カード)


今日の午前中は、久しぶりの調理活動でした。

秋の味覚の代名詞である、イモを使った「おいもプリン」の予定でしたが、材料の都合で「カボチャプリン」になりました。

エプロンと三角巾をつけたら、レッツ・クッキング!

まずは、カボチャを切るメンバーと卵白を泡立てるメンバーにわかれました。

包丁を握って硬いカボチャを真っ二つにしてから、半分、そのまた半分と細かく切っていきます。

切ったカボチャは、ピーラーと包丁で皮をむきました。

その後、レンジで加熱されたカボチャを、グニグニとつぶしました。

つぶしたカボチャと卵白をミキサーに入れたらスイッチ・オン!。

ここまでできたら、あとは冷蔵庫で冷やすのみ。

午後の活動であるプールや作業のあとに、みんなで美味しく食べました。

カラメルソースをかけたカボチャプリンは、疲れたからだにちょうどいい甘さでした。


これからしばらくは食欲の秋です。

美味しいものをたくさん食べましょうね。