生活3で作った美味しいスイカ

生活介護3 活動報告】

午前:プール(島根県立プール)

午後:”涼しい企画第2弾!”『スイカ割り と かき氷を作ろう!』


毎日が猛暑との闘いです。このような時こそ、楽しい企画を楽しい仲間たちと体験する事で乗り切りましょう。

今日は、先週に引き続き、

”涼しい企画 第2弾!”『スイカ割り と かき氷を作ろう!』に取り組みました。

なんと、使用したスイカは、生活3の中庭農園で採れました。

メンバーのみんなが、毎朝の暑い中、水やりをして育てた思い入れの深いスイカです。

想像を超えて大きく育ちました。収穫の日は、本当にうれしかったです。

そして、いよいよ、そのスイカをみんなで食べる時が来ました。

ただ、食べるだけでは面白くないので、みんなで考えた結果

海水浴の恒例行事である「スイカ割り」方式で食べることとしました。

会場は、生活3のデッキです。さすがに日射が強い為、クーラーの効いた室内をスタートとして、デッキ上に置いたスイカをめがけていきました。全員がチャレンジです。

チャレンジャー以外のメンバーが「右!右!」「がんばれー。」等の声援を送りながら

イカにあたるかどうかをドキドキしながら見守りました。

すると、中盤のチャレンジャーぐらいからポンポンとスイカの一部にヒットするようになり

その都度、大きな歓声があがりました。

そして、最後のチャレンジャーである男性メンバーの力強い一振りでスイカが真っ二つに割れました。

同時に「やったー!」と大歓声が沸き起こりました。

その後は、言うまでもありません。みんなと一緒に美味しくスイカをいただきました。

自分たちで作ったスイカは最高の味でした。