フルーツポンチ

<生活1 今日の活動>

午前 作業(くろもじ・木工)

午後 フルーツポンチ作り

 今日も暑い1日でした。曇っていても外は

蒸し暑く汗ばむ陽気でしたね。

生活1は午前中は「くろもじ」の作業に取り組みました。

水色の作業着がみんなよく似合っています。時間いっぱい

お話をしながらも集中して取り組まれました。

 午後からは暑いので体育館はお休みにして、

ひんやりスイーツを作りました。

昨日、大きなスイカを頂いたので中身をくり抜いて

大きな器にしてフルーツポンチを作りました。

白玉団子を作るグループとスイカを来る抜くグループに

分かれて作り始めました。

白玉団子は平日クッキーのお仕事をしている利用者さんが

上手にコロコロと丸めてくれました。

とっても綺麗なお団子ができました。さすがです!!

イカをくり抜くグループは時々冷たいスイカ

パクリッ!!とつまみ食いをしながらきれいに

くり抜いてくださいました。大きな大きな器が完成しました。

その器の中に、「缶詰のフルーツ」「白玉団子」「スイカ」を入れ

仕上げは「三ツ矢サイダー」。とっても贅沢なひんやりスイーツが

完成しました。みんなで食べてら、アッという間になくなって

しまいました。美味しいすいかで贅沢なフルーツポンチ、

とっても美味しかったです。