久しぶりのバスでのお出かけは・・

せいかつ1の様子・・

今日は午後からバスに乗ってイオンに行く活動がありました。


朝、あるメンバーを迎えにいくと、お小遣いをお母さんからもらおうとしているところでした。

前日のお知らせに『お小遣い300円を持ってきて下さい。』とありましたが、

「ひげ剃りジェル」「ないの」と言って多めにもらおうとしています。

その後いろいろやり取りを終えて

結局377円をお財布にいれて持っていく事になりました。


そして午後になり、バスに乗ってイオンに行き

男性化粧品コーナーでひげ剃りジェルを見つけましたが

本人は「ティッシュ」と言ったり、「トイレットペーパー」と言ったりして

その場を離れたい様子がみられます。

商品(ジェル)の値段は358円だったので、職員が手に取り「買えるよ」と言ったのですが

本人は「いらないの!」と言って職員が手に持っているものを返そうとします。

そして「ジュース!ジュース!」と言っています。

職員は『???』


1(実際は残っているから)ジェルは必要ない?

2(要求を天秤に図って)ジェルは必要だがそれ以上にジュースが飲みたい?

3(買った後の金額で欲しいものが買えないから)ジェルを買うとジュースが買えないからいらないと言っている?

4 その他・・

何で・・・ほしかったんじゃないの?・・・


いろいろわからないことがありましたが

結局もう一度必要ないことを確認してから3階に行くことにしました。

そして3階につくと、いろいろな要求もありましたが

一つだけにしようということで

最終的にセブンティーンアイスを買って

この活動を終わりました。


こだまに戻ってから、職員がひげ剃りジェルを確認すると

ジェルはまだたくさんありました。

それを考えると、今日のこのメンバーの行動は3か4が当てはまります。

1も当てはまりますが、

朝のお母さんとのやり取りを考えると1は除外でいいと思います。


ここ最近、いろいろなメンバーの報告があります。

昔と違うことがかなり出てきているみたいです。

経験や、体験を重ねることで変わっていくことをこのメンバー達自身が証明してくれています。

毎日が発見です。