金曜日の生活1

<今日の活動>

午前 作業(くろもじ・木工)

午後 はつらつ体育館

 今日は昨日に比べ少し涼しい1日でしたね。

朝から着ていく服を選ぶのに困ります。

寒暖差で体調を崩されません様に気をつけて下さいね。

 生活介護の金曜日は午前中は作業、午後ははつらつ体育館です。

午前中の作業はくろもじ作業と木工作業に分かれて取り組みました。

そして今日は山へくろもじを取りに行く班もありました。

これからドンドン作業が進んでいくので楽しみです。

 今日のはつらつ体育館は久しぶりに生活介護1だけの活動でした

ので、何だか寂しく感じました。利用者さんも「来週は来るかな~?」

と話してくれました。今日は利用者さんがそれぞれに職員と

ウォーキングをしたり、バスケットのゴールを決めたりしました。

その中で、いつもはゴローンと床に寝そっべってしまわれる利用者さん

にボールを転がしてパスをすると、上手に転がし返してくれました。

続けてやっているうちに職員の手の届かない所へわざと転がして

職員がキャッチできないと笑ってまた別の方へ転がしたりと

いつもは顔が上がりにくい彼がずっと顔を上げて楽しそうに

ボールを転がしたり、投げたりされる姿が見れ嬉しかったです。

一斉に集う活動も楽しくてよいですが、今日のように1人1人に合った

運動をしていく時間もよいな~と感じました。