雨が降っても

<ほんそごの活動>

午前の活動:鉢作業/クロモジ香り袋/調理活動

午後の活動:ミュージックフェア


雨降りの一日でした。

桜のはなびらは頑張って持ちこたえてくれたでしょうか。

ほんそごでもお花見に行く予定でしたが、順延となりました。

午前中は作業や調理をしました。

鉢作業班は、在庫切れとなった8号鉢のセットを作ってもらいました。

8号鉢は他のセットよりも土を入れる量が多いので大変な作業です。

時間を目いっぱい使って、目標の20セットが完成しました。

お疲れ様でした。

クロモジ香り袋班は、枝を叩く作業です。

お茶パックに細かく折った枝を入れて、かなづちで叩きます。

最初は乗り気ではなかった利用者さんも、回を重ねるごとにリズムよく叩く音がします。

両手いっぱいの量が叩き終えました。

お疲れ様でした。

調理活動班は、昨日のサンドウィッチ作りで切り落とした、パンの耳を使ってスイーツ作りをしました。

トースターで焼いたり、油で揚げたり、チョコを塗ったり、砂糖をまぶしたり。

色々な調理方法をへて、3時のおやつが完成しました。

美味しいスイーツをありがとうございました。

午後はミュージックフェアで、みんなが笑顔になりました。

音楽と様々な動きの融合が、いい化学変化を起こしています。


明日はお花見を楽しみましょうね。