あつい

<ほんそごの活動>

午前の活動:あんパン作り

午後の活動:お花見


今日は「あんパンの日」ということで、午前中はあんパンを作りました。

なぜ今日が「あんパンの日」かというと、明治8年4月4日、花見に来ていた明治天皇へお菓子としてあんパンを献上したことから制定されたそうです。

生地をのばして、あんこを乗せて、まあるく丸めたら、ホットプレートでじっくりと焼きます。

待つこと約20分。

こんがりと焼けたあんパンの完成です。

焼き立てパンをみんなでほおばりました。

熱いあついと言いながらも、その美味しさに自然と笑顔がひろがります。

ほんそごだけではなく、生活1や生活3のメンバーにも食べてもらい、「美味しかった」と好評を得ることが出来ました。

午後からは汗ばむ陽気となりました。

千手院の枝垂桜が満開だという情報を得たので、お花見に行きました。

坂の上り下りで汗だくにはなりましたが、大変さも吹き飛ぶような美しい情景が広がっていました。

新聞社のカメラマンさんの協力もあり、みんなで記念撮影も出来ました。

来年も、みんなが上まであがれるように体力づくりをしておきます。