ミュージックフェア

<ほんそごの活動>

午前の活動:ミュージックフェア

午後の活動:鉢作業/カード作業/鉢配達


今日は雪が舞い散る寒い日でした。

しかし、ほんそごではそんな寒さも忘れるほどのアツい活動が行われました。

その名も「ミュージックフェア

前身は長岡先生による音楽会です。

ほんそごの職員が全面プロデュースする音楽会の意志を引き継ぐ活動です。

音楽に合わせて名前を呼んだり、身体を動かしたりと進行していくミュージックフェア

そして迎える目玉企画。その名も「ハンモック」

毛布に利用者さんが一人ずつ乗って、四隅を持った職員が揺らしていきます。

車椅子に乗っている利用者さんは、普段とは違う動きに自然と笑顔があふれます。

普段から本物のハンモックに乗っているであろう利用者さんは、慣れた感じで揺れに身をゆだねています。

四隅を持った職員は、息を切らしながら頑張って揺らしています。

職員の頑張りが実ったのか、どの利用者さんも笑顔でした。

トリを飾るのは、ほんそごのテーマソング「手のひらを太陽に」です。

音楽会の時のようには盛り上がりませんでした。

まだまだ改善が必要ですが、第1回目としては成功したと思います。

試行錯誤を繰り返しながら「ミュージックフェア」を完成させていきたいと思います。