毎年恒例の

午前:もちつき

午後:正月遊び作り

今日の午前はとっても良いお天気で気持ちよかったですね!

ほんそごは毎年恒例のもちつきをしました。

もち米を蒸すいい香りが部屋中に広がっていて来所時から杵と臼を指さして楽しみに

しておる利用者さんもおられました。

午前は寒さもなく外で餅つき大会が始まりました。

まずは男性職員がほぐしていきます。

「よいしょー!よいしょー!」の掛け声とともにペッタンペッタンといい音がしてきました。

ここで順番に皆さんの力で餅をついていきました。

本物の杵は重いですね~!!

みんなでついたお餅はよく伸びるとってもおいしいお餅になりました。

お昼に、雑煮、ぜんざい、きなこ、大根おろし・・・お好きな味で食べました。

具だくさんのお味噌汁も作ったのでみなさん満腹の笑顔でした。

やっぱりつきたてのお餅は一味も二味も違いますね!!

午後はかるた作りと、福笑い作りをしました。

かるたは「幸せがるた」を作ろうとのことで“あ”から始まるしあわせを連想する言葉を出し合っていきました。

沢山の意見が出ておもしろかったですよ~

どうしても幸せ=お金持ちを連想してしまうのでした(笑)

今年も一年たくさんの福が来ますように!!