イロイロな色

ほんそごの活動

午前:サツマイモまんじゅう作り

午後:カード作り/湖北ファーム


今日は、午前中に「サツマイモまんじゅう」を作りました。

サツマイモのあんを団子で包んだものです。

まずは、サツマイモの皮をむいて、小さく切りました。

利用者さんは職員と一緒にピーラーや包丁を巧みに操り、第一段階終了です。

切ったサツマイモを蒸し器にかけて柔らかくします。しばらく待ってくださいね。

蒸し上がったサツマイモはビニール袋に入れて、みんなでつぶしていきます。

棒でバシバシたたいて細かくしたら、指で押してつぶしますが、蒸し立てのサツマイモはアツアツです。

みんなで「あつッ!」と言いながらグニグニとつぶしました。

つぶしたサツマイモをボウルに移して、丸めたあと団子の生地で包み込んだら完成です。

3時になったら、もう一度蒸してみんなで食べました。

美味しそうに食べるひと、一部分だけ食べるひと、まったく食べないひと、色々です。

色々あるから良いのです。自分をしっかり出せている証拠ですから。

また調理活動をして、みんなの好物を教えてくださいね。