新茶会

〈午前〉柏もちづくり

〈午後〉新茶会


今日は一日あいにくの雨降りでしたね。

午前中ほんそごは昨日忌部の空山で採ってきたかたらの葉を使って

柏餅づくりをしました。

白玉粉に砂糖を入れ水を入れて順番にコネコネ…

耳たぶの硬さになるまでこねました。

今回の作り方は少し変えてみて

丸めてくぼみをつけたものを鍋でぐつぐつ煮ます。

ゆであがったらお餅つきのように棒でペタペタつぶしていきます。

とても弾力が出てきます。

そしてあんこを中に入れて形をつくり

葉っぱをくるんで完成!!

食べる前に軽く蒸します。

途中やっぱりいろいろなハプニングがありとても楽しい

柏餅づくりになりました。

午後は新茶会です。

午前中につくった柏餅と新茶で新茶会を開きました。

今日誕生日の利用者さんがおられたので和風な誕生日会となりました。

28歳になられた利用者さんを囲み誕生日の歌を歌い、

28歳になられた意気込みを聞いてみたり

みなさんの28歳の時の思い出話や、どんな28歳になりたいかなどで盛り上がりました。

もうかれこれ28年前にもなるベテランさんの話を聞いて勉強になりました。

また楽しいお茶会を開きましょうね。