初のみかん狩り

一日:みかん狩り(やすぎ観光みかん園)


今年の秋を締めくくるこだま最後の一日企画は、「みかん狩り」。

以外にも初の体験となります。

これまでに、「りんご」「いちご」「ぶどう」「梨」「栗」そして「ブルーベリー」と

数多くの「○○狩り」体験を制覇したこだま生活介護メンバー。我が国日本に存在する果物狩りを全制覇したかに思われていましたが、実は唯一狩り体験のない日本を代表する果物が存在したのです。

その名は「みかん」。以外にも「みかん」の狩り体験がなかったのです。


しかし、その記念すべき日がとうとうやってきました。

今日がその日であり、その場所は「やすぎ観光みかん園」です。

農園主の佐伯さんご夫妻が農園アイドルやぎのメェーメちゃんと一緒に、私たちを出迎えて下さいました。

常に笑顔でしかも語り口調が優しい佐伯夫妻のおかげで、多くのメンバーの緊張がほどけ、早速、みかん狩りに取り組めました。

口に入れた瞬間に、「わー甘酸っぱくて美味しい♡」

との感想が聴こえてくると同時に、次から次へと口にみかんを運んでいく多くのメンバーの様子がみられました。

(やめられない♪止まらない♫)との音楽が聴こえてきそうなほど

佐伯夫妻の愛情いっぱいを受けて育ったみかんは美味しく、自然と笑顔が広がりました。

袋一杯のみかんをお土産に、やすぎ観光みかん農園をあとにしたこだま生活介護メンバーの表情は

晴れやかでした。○○狩りシリーズの締めを飾るに最高にふさわしい果物となりました。


やすぎ観光みかん農園の佐伯夫妻様、最高の思い出とみかんをありがとうございました。

来年も必ず行きます。