こだま版おはなしレストラン

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:こだま版おはなしレストラン


久しぶりに木工班の近況を詳しく報告したいと思います。

本日は特注の鉢カバーの焼きとオリジナル木工製品のペンキ塗りの二つの作業がメインとなりました。

木工班メンバーは全員が男性です。

半年前に比べると、みなさん、格段に焼き・塗りの作業の腕前があがっていて

久々に木工班に入った職員さんが感動していました。


最初は、バーナーの火を怖がっていましたが、今では単独でバーナーを操っていた男性メンバー。

f:id:karupisupipi:20151105105627j:image:medium:right

周りの音や人の動きが気になって作業ができなかったけど、今では1時間集中して作業参加していた男性メンバー。

f:id:karupisupipi:20151105110514j:image:medium:left

作業室にすらなかなか入れなかったけど、今では作業をしながらイタヅラができる余裕すらでてきた男性メンバー等、各メンバーが毎日の木工作業体験を通して、大きく成長した姿を見せてくれました。

f:id:karupisupipi:20151105110525j:image:medium:right

この調子で、Xmas商戦を闘って行きましょう!楽しみながらね♡


午後からは『こだま版おはなしレストラン』がオープンしました。

私立図書館で借りた6つの紙芝居から、メンバーが厳選した3つの作品を

今一番のこだま一押し若手イケメン職員が語部を努めてくれました。

f:id:karupisupipi:20151105143303j:image:medium

3つの作品とは?

 ・しあわせの王子

 ・幸せさがし

 ・百物語と幽霊                        です。

感動ストーリと語部の心の籠ったやさしい語口のおかげで、みなさんの心をつかんで

最後まで真剣な表情で聞き入っていました。一部の人がウトウトしてはいましたが・・・・。

それも語部さんの魅力だからでしょうね♡


大好評につき、今後も第2弾第3弾と続けて行きたいと思います。