かんべの里「民話館」での一時

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:かんべの里民話館へ行こう!


いよいよ11月に突入です。2015年もあと2ヶ月。

年末に向けてめいいっぱい楽しい行事や体験活動を行ないたいと思います。


本日は、「すずめの市」でお馴染みの『かんべの里』に行きました。

今回は工芸館にではなくて、民話館に映像シアター「琵琶湖法師」の鑑賞と

こぶとりじいさん」の昔話を聞くのが目的です。


映像シアターでは、最新のデジタル技術を駆使した映像により

鑑賞していた私たちを不思議ワールドに引き込んでくれました。


こぶとりじいさん」では

話し手スタッフの女性が聞きやすい空気感を上手に作り出してくれてから

本編の話を語り始めました。さすがは、話し手のプロです。

身振り手振りを使った語りに当初は落ち着かなかったメンバーの人たちも

どんどん話に引き込まれていきました。


民話館を出発する時にも、最後まで見送って手を振ってくれた民話館のスタッフのみなさん。

みなさんのおかげで心がほっこりと温かくなりました。

ありがとうございました。