安佐動物園へ行こう♡

一日:安佐動物園へ行こう!


生活介護の今年度最大の行事であります

『安佐動物園へ行こう♡』

が予定通り、本日、行なわれました。

一番の目的は、

トラ、ライオン、ゾウ等の普段はなかなかお目にかかれない動物たちに逢おう♡

ですが、バス好きメンバーにとってはもう一つ、大型バスに乗ってみんなで目的地に向かおう♡

という事も、目的としました。

また、園内では、『利用者の要望を第一に考え、利用者が主体的に動ける環境を作る』事を

職員の共通目的に位置づけ、1)逢いたい動物に逢いに行く 2)自分の力で移動する

事を具体的な目的としました。


それでは、現地の詳細レポートです。

動物園には、11時45分に到着しました。

松江から、何と休憩を挟んだにも関わらず約2時間程で到着しました。


公園では3グループの小グループに別れて、各々で動き回りました。

こうすれば、できるだけ、1人ひとりの要望に添った見学が実現しますからね。

あるグループは、まずは昼食で腹ごしらえをし、あるグループでは早速、動物を見学をし

またあるグループではお土産ショップに立ち寄りました。

幸先、上々のスタートです。

f:id:karupisupipi:20151005120848j:image:medium:left

ことの外、園内が広く、全部の動物にはお目にかかる事は出来ませんでしたが

目的であった『1人ひとりが逢いたかった動物に逢えた事』『自分の力で極力移動する』

を実現する事ができました。

f:id:karupisupipi:20151005124759j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20151005125337j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20151005130014j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20151005133523j:image:medium:right

f:id:karupisupipi:20151005132615j:image:medium:right

動物園の滞在時間は2時間。欲を言えば、もう1時間ぐらいあっても良かったかもしれませんが

みんなの体調や体力の事を考慮すれば、丁度、良い時間帯でした。

f:id:karupisupipi:20151005135152j:image:medium

帰りのバスでは以外にもウトウト寝ているメンバーは数人のみで

多くのメンバーは、動物園でのワクワクドキドキ感が消えない様子で

¥瞳を爛々とさせながら今度は大型バスの旅を楽しんでいました。

f:id:karupisupipi:20151005101316j:image:medium

こだまには、16:30に到着。

ほぼ予定通りの行程で本日の行事のゴールを迎える事が出来ました。


今後も利用者のみなさんの「ワクワクドキドキ」を求めて

魅力ある活動を企画していきたいと思います。